auWALLETまにあ

auユーザーがお得なキャッシュレス生活を送るためにauWALLETの使い方やポイントの貯め方などを公開しています。

みんな持ってる!電子マネーより便利なauWALLETプリペイドカードの魅力

auWALLETプリペイドカード

auWALLETプリペイドカード

auWALLETプリペイドカード。
auのカンパニーカラーであるオレンジが鮮やかな券面が特徴のカードです。
プリペイドカードを聞くとQuoカードのように決まった金額分だけ決済に使えるカードというイメージもあると思いますが、auWALLETプリペイドカードはどちらかというとチャージする電子マネーに近いプリペイドカードです。

auWALLETプリペイドカードの主な特徴

auWALLETプリペイドカードは、auユーザーの大半が知らない間に所持している魔法のカードである。
auショップ店頭で店員さんに「手数料なし、年会費なしで作れます」と言われて訳のわかんないままに作った人も多いでしょう。
筆者もそのうちの一人だ。

あと、よく聞くのがこんな声…

「なんだかよくわかんないけど、作っちゃった」

「結局、このカードって何がお得なのかよくわかんない」

「作った覚えもないし、作ったはずだけどどっかいっちゃった」

「キャッシュバックにはauWALLETプリペイドカードが必要って言われた」

そんな人たちは、この記事を見ながら整理してauWALLETプリペイドカードを見直してもらいたいです。

 

auWALLETプリペイドカードはチャージ式プリペイドカード

auWALLETプリペイドカードは、その名の通りauが発行しているプリペイドカードです。
昔のプリペイドカードは使い切りだったので、その都度購入する必要がありましたが、現在は電子マネーのようにその都度チャージするプリペイドカードが主流になっています。
このカードもauWALLET残高に金額をチャージすることでauWALLETプリペイドカード使って決済が行えます。

 

auWALLETプリペイドカードは中学生(12歳)以上から発行できる

プリペイドカードは、クレジットカードよりも敷居が低いことが特徴です。
中学生であれば、自分のauIDを利用して発行することができます。
キャッシュレス化が進んでいる中で慣れさせるには良いカードだと思います。
おこづかいもチャージ制にすることで管理や利用明細もわかりやすくなります。

 

auWALLETプリペイドカードはチャージ方法が8通り存在

auWALLETプリペイドカードはauWALLET残高にチャージしないと使えませんが、チャージするのも8通りと多いです。

auかんたん決済
じぶん銀行
③ クレジットカード
au WALLET ポイント・auポイント
au WALLET チャージカード
auショップ(現金)
⑦ ローソン(現金)
セブン銀行ATM(現金)

筆者のおすすめは、クレジットカードでのチャージです。
クレジットカードでチャージするとチャージ金額分クレジットカードのポイントが貯まります。
ちなみに、auかんたん決済及び、auWALLETクレジットカードのチャージは原則で還元率が0.05%になりますのでご注意ください。


auWALLETプリペイドカードが使えるお店はMasterCard加盟店

auWALLETプリペイドカードは、クレジットカードじゃないという先入観でどこで使ったらいいかわからない人が多いようです。
auWALLETプリペイドカードはMasterCard加盟店で使えます。
カードさえ使えれば、コンビニ・スーパー・ドラッグストア・ショッピングモール・飲食店などなどあらゆるお店で使えます。
プリペイドカードの基本は一括払いのみなので、店員さんに「カード一括で」と言って差し出せば問題なく使えます。
さらに、インターネットショッピングのクレジットカードとしても使える場合があります。
筆者はamazonでauWALLETプリペイドカードを登録して購入しています。

 

auWALLETプリペイドカードのポイント還元率は0.5%~2%

auWALLETプリペイドカードのポイント還元率は、200円につき1ポイントなので0.5%です。
ただし、ポイントアップ店というお店が存在するので、お店のよって200円につき、1~3ポイントが加算されます。
実質最大でポイント還元2%まで上がることもあるので、近くにお店がある場合は押さえたほうが良いです。
筆者はスタバをよく利用しますが、スターバックスカードにauWALLETプリペイドカードでオンラインチャージするとポイントが200円につき4ポイント貯まります。還元率は2%なので凄く助かっています。

 

auWALLETプリペイドカードはauユーザー以外でも使える

2019年8月からauWALLETプリペイドカードはauユーザー以外でも使えるように緩和されました。
「auWALLETアプリ」から申し込むことができますので、使いたい人は、まずはアプリをインストールしましょう。
ただ、auユーザー以外には大きなメリットがあるかと言われたらあんまりない気がしますので、プリペイドカードが欲しいという人以外はおすすめできません。


auWALLETプリペイドカードは無料で再発行ができる

auショップで作ったはずだけど、手元にauWALLETプリペイドカードがない!という人も多いかと思います。
使う予定もなく、言われるがままに作るだけ作ってどこに行ったのが不明になりがちなauWALLETプリペイドカード。
どうしても見つからない場合は、専用の窓口に電話することで無料で再発行ができます。


auWALLETプリペイドカードを発行していないとauのキャッシュバックが受けられない

auで新規契約や機種変更等にキャンペーンやクーポンでキャッシュバックを受けることがありますが、auWALLETプリペイドカードを発行していることが条件なんです。
理由は、キャッシュバックはauWALLET残高にキャッシュバックされるからです。
なので、よく「auWALLETの残高に1万円入金されていた」「なんで1万円入金されていたのかわからない」等のツイートを見かけますが、全部キャッシュバックです。
覚えがある人は一度、auWALLETアプリをダウンロードして見てみると良いでしょう。


auWALLETプリペイドカードのまとめ

・クレジットカード等でチャージして使うことができるプリペイドカード
・中学生以上から発行できる
・Master加盟店や一部のインターネットショップで使える
・ポイント還元率はポイントアップ店を含めると0.5~2%
auユーザー以外でも発行・利用が可能
・紛失した時は無料で再発行ができる
・キャッシュバックに必須のアイテム


auWALLETプリペイドカードはキャッシュレスに慣れるためのトライアルカードと言ってもいいでしょう。
特に学生だとクレジットカードを持つのも使うのも怖い親御さんも安心して持たせられます。
上級者はauWALLETプリペイドカードを利用して還元率をさらに上げる手法を取っていますが、別の記事でお伝えしたいと思います。